SSブログ

ゆず茶 [活動記録]

全日本氷糖工業組合のモニターに参加中

ゆず茶作りモニターに参加させていただきました。

ゆず茶って、ゆずでできたマーマレードのようなものにお湯を注ぐだけの簡単で、
しかもゆずの皮がふんだんに使われていますのでビタミンCやコラーゲン、鉄分、ミネラルなどがたっぷり入っていて
疲労回復や風邪予防はもちろん美肌効果やダイエット効果も期待できます。

というのも体の中の余計なものを排出するデトックス効果がありますので寝る前にゆず茶を飲むことで
寝ているあいだにダイエットできてしまうかもといううれしい情報も

そんなゆず茶。
手作りできるってうれしいですね。

まずはゆず。

DSCI0539.JPG 

ちびのおもちゃになってました。。。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 

いやいや、そうじゃなくて。

DSCI0540.JPG 

へたをとっています。

といっても半分とってやってやっとできるというレベルでしたが(^^;
それにしてもゆず、きれいですよね~

ゆず茶のもとになる黄色いゆずは11月からがシーズン。
冬至にゆず湯にはいるくらいですので12月終わりごろまではゆずが比較的手に入りやすいですから
この時期がゆず茶を作るのには最適です。

DSCI0541.JPG 

ブロ友あすみんさん直伝の牛乳パックまな板で調理しますw

まずは十字に切り込みを入れて、

DSCI0542.JPG 

ちびに皮をむいてもらいました。

続いて

DSCI0543.JPG 

中身を半分に切って種を出してもらいます。

この種はゆず茶には使いませんが、ペクチンがたくさん出るので、ジャムに使ったりできますよ。

DSCI0544.JPG 

皮を細切りに切って、中身と混ぜ合わせて出来上がり。

氷砂糖とゆずをかわりばんこにいれていきます。

 DSCI0545.JPG

入れ終わったところで、スペシウム光線でおいしくなるようにパワー注入w

ところで、1リットルの入れ物に、ゆず5個と氷砂糖500gでしたら、、、
全く入りきりませんでした(^^;

でも、だいじょうぶ。氷砂糖が解けてくるとまた氷砂糖を追加できるので、
最終的には全部入りました。

DSCI0546.JPG 

おいしくできましたよ。

DSCI0547.JPG 

出来上がりはこんな感じ。
マーマレード状ですが、湯でこぼしたりしなくてただ入れるだけなので簡単。

DSCI0549.JPG

コップに入れてお湯を注ぐだけの簡単さ。

ちびが一番苦労したのは種とりだったそうですw
ゆずって種が多いですよね。

出来上がったゆず茶を夜寝るときのお供にするだけで、風邪予防に効果的。
ゆずはちょっと苦みがあって子どもが苦手な味でしたが、自分で作ったゆず茶なら、頑張って飲んでくれます。

これで今年は風邪知らずになれるかな。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あすみん

おお!!

ゆきさんも忙しいのにマメだよね~(@@)
そりゃあ手づくりの方が安心だよ~。余計なものははいってなくて、まさに天然!!
種とりは確かに大変かも。

時間かけてつくっただけあって、美味しいそう!!
この冬は風邪知らずで過ごせるかな(^^)

ちびちゃんが手伝ってくれるんだよね~(^^)
まだまだかわいいなあ。

牛乳パックまな板(笑)あすみんの宣伝ありがとう(^^;)


by あすみん (2012-12-09 14:15) 

おがっこ

おお、体が温まりそうなものつくられてますね、
ゆずってそういう効能があったとは…

お子様、お疲れ様でしたね☆

お味は甘めですか??
おやつにいいかも…
by おがっこ (2012-12-09 16:48) 

さくーぽんママ

ゆずの種って使えるんですね!!
へぇ~っ、って関心しながら読んじゃいました。
あすみんさんの牛乳パックまな板、私もやってます(^^)v

私は柚子大好きなので、
とってもうらやましいです☆

風邪予防にもなるし、美味しいし!!
言うことなしですね!!(^^)v

元気に冬を乗り切りましょう♪
by さくーぽんママ (2012-12-12 10:29) 

ゆきの

>あすみんさん
普段はなかなかできないんですが、
こういうときは便利ですね~牛乳パックまないた♪
手作りもの、大好きですw
普段じぶんではなかなかつくらないものも
こうやってつくると愛着がわきますし♪
ちびと一緒にこうやって作れるのも、いまだけですものね~♪
おおきくなったらやってくれない・・・
by ゆきの (2012-12-16 00:33) 

ゆきの

>おがっこさん
寒くなってきたので、あったまってうれしいです♪
少しだけ入れると、ほんのり甘くて
多めに入れると甘くて酸っぱくて。
その時の気分で量を調節できるのも手作りの良さですね♪
by ゆきの (2012-12-16 00:36) 

ゆきの

>さくーぽんママさん
ゆずおいしいですよね。
体も温まるし、ビタミンも補給できるので、
お勧めですよ~
もうひとつ、ゆず大根も我が家の冬の定番でおいしいです♪
by ゆきの (2012-12-16 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘年会シーズンネスレ ブライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。